ステイホーム時にやったこと 2英会話の学習〜3ステップカードで自分で英文を作るトレーニング

緊急事態宣言解除されましたね。ステイホーム時にやっていたこと2。

英会話の勉強、やっと継続でき発音し、自分がどのくらいのことを知っているかの確認の上に積み重ねていける勉強方に会えた気がします。

重森ちぐささんのプラスワン英語法の教材とYouTube動画です。

 

英会話の勉強、やっては挫折を繰り返しました。まず挫折内容から。

文法のテキスト

例文を理解するときに日本語訳をして、日本語と英文の順番にこだわってしまって発音に労力が回らない。

中学で習ったのは覚えているし、文法の解説の意味は知っている確認になるけれど、英語で言いたいことが全く浮かばないことを実感をするのみで辛い。やっとの思いで時間を作って勉強をしても例文を覚えていない。仕事や家事をしていると時間が足らず楽しくない。時間があっても延々に身につく気がしない。

 

英語で書かれた物語を読む

長い英文が出てくると訳せない。訳すことがただの作業になり、自分の日常の動作を単純にでも言えない。これも日本語と英文の順番の違いを気にしてよくわからない状態。

 

英会話教室

外国人講師が一名と生徒が10名くらい。週1でお題があってフリーの会話、市販で販売している教科書を読んで訳と解説。テキストを訳すことでいっぱいいっぱいで、どう勉強したらいいかがわからない。

 

 

聞いて聞いたまま反復する英語学習

1日9時間ぐらいの仕事と通勤片道1時間半くらいをしていた時、30分くらいならできるかもしれないと思ったのですが、聞き取りで耳が慣れるだけでも大変。講義動画を止めながらノートに取ると1時間くらいは最低かかりました。

反復が精一杯でも音声通りの内容はわかってくるのですが、自分で英語を考える余裕がありませんでした。

反復するのもアルファベット26文字の基本の発音の仕方がわからないので、単語が変わると同じgでも日本語に戻ってしまう感じでした。

教材がどうこうではなく、自分の生活サイクルを考えて無理しなければよかったのだと思います。緊急事態宣言で復習に活用し落ち着いて出来ると聞き取りも楽しいです。

 

 

どうしたら良さそうか考えた結果

英文を作るための使いやすい題材があるといいと考える。英語の言い回しを自分で作る事に時間を使わないと時間はどんどん過ぎる気がしました。

 

中学の英文法はなんとなく頭に入っている

多分単語は意外と知っている。(どのくらい知っているかはステイホーム中「ランク順英検4級英単語730で確認。知っている人は本当に沢山知っていると思いますが。)

発音の仕方が相変わらずわからない。

⇩⇩⇩

持っているものすら回せない。持っているものを回すことくらい出来るようになりたい。持っているものを回すのだから、お金もかけず取り組めることがあるかもしれない。思い立ってネットで検索をはじめました。

 

 

スリーステップカードを使う

重森ちぐささんのプラスワン英語法と言う、オンライン学習の教室の解説しているサイトにフォニックスと言う発音の動画が貼り付けてあり、「gはジーではなくてグッ」と言う感じで発音して見ると、自分的に日本語のはっりした発音でない流れる感じの、発音がしやすい感覚がありました。

オンライン学習はある程度の金額がしそうなので、重森さんのユーチューブ動画やプラスワン英会話法のサイトを見ました。

 

「英語は勉強じゃなくトレーニング」「私たちが日本語を話すのも初めは完璧じゃなかったのを、後で周りや自分が修正して行った。」と言う言葉が印象的でした。

60日のオンライン講座以外に、英会話のトレーニングが出来る教材の販売がありました。スリーステップカードをはじめ、自分で英語表現をする材料が色々あります。

 

f:id:lifebook13:20200530210922j:plain

大人のスリーステップカード

 

一人で身の回りを見て言って行くのって、基準がないので全然自信がないのでやっている実感もありませんでした。勉強のペースが掴みにくいなどがあります。

 

3ステップカードをもとに自分で英語表現してみたくなります。忙しくて忘れてた日でも15分でもやって見ようと思えます。

3ステップカードで慣れると15分でも、単語帳から題材を得て動作の表現が何個も言えてしまう。

発音し、自分で考える事をするので学習したくなります。YouTubeの動画を見ながら、まずはアルファベット26文字の発音。カードに書いてある名詞の単語を発音(写真の単語ならappetizer。次に黄色部分 動詞+名詞→動詞+名詞の名詞を入れ替えて発音→逆→・・・段階をへて最終的に単語ではなく肉付けされた英語になるというトレーニングです。

3ステップカードの学習法をもとに、聞き取り反復の英会話学習システムで覚えたhave to~ wanto to~ なども思い出して発音しているので、生かせている感じがするのも嬉しいです。

 

何回も挫折していた英会話習得熱が再燃しました。

 

プラスワン英語法 3STEP CARD 学習法動画と教材↓(購入したカードはこちらのページ)

https://peraichi.com/landing_pages/view/h8h6c

 

 プラスワン英語法 60日間レッスン↓一応リンク

https://plus1english.com/ 

 

重森ちぐささんおすすめの英単語帳。品詞別に単語が掲載されています。動詞は動詞でまとまっています。3ステップカードでのトレーニングとも相性がいいと思います。

英検4級 英単語 730 英検ランク順 (学研英検シリーズ) /アマゾン

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%A0%86%E8%8B%B1%E6%A4%9C4%E7%B4%9A%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E730-%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%A0%86-%E5%AD%A6%E7%A0%94%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9/dp/4053047137